【競プロ精進ログ】ABC124-A

zuka

ABCをコツコツ解いていきます。

本記事は,管理人の競技プロ精進日記としてログを取ったものです。モチベーションを爆上げするために,積極的にアウトプットしていく作戦です。

これから競技プログラミングを始めようと考えている人や,なんとなく敷居が高いと感じている人の参考になれば嬉しく思います。その他の記事は以下をご覧ください。

目次

本記事の概要

Atcoderで初心者用のコンテストとして開催されているAtcoder Beginner Contest(通称ABC)を解いていくものです。今回はABC124-A「Buttons」です。

ポイント

場合分けが必要な問題でした。A問題であれば必ずしも綺麗に解く必要はなく,愚直に条件を記述していけばよいパターンがほとんどです。

おさえるべき内容

 問題文の条件の正確な記述

実装

#include <bits/stdc++.h>
#define _GLIBCXX_DEBUG
#define rep(i, n) for (int i = 0; i < (int)(n); i++)
#define repi(i, a, b) for (int i = (int)(a); i < (int)(b); i++)
using namespace std;
typedef long long ll;

int a, b;

int main(){
  cin >> a >> b;
  // A=B の場合は A+B 枚のコインを獲得できる
  if (a == b) cout << a + b << endl;
  // その他の場合は大きい方のボタンを2回押すので 2*max(a, b)-1 枚獲得できる
  else cout << 2 * max(a, b) - 1 << endl;
}
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる