【競プロ精進ログ】ABC163-A

zuka

ABCをコツコツ解いていきます。

本記事は,管理人の競技プロ精進日記としてログを取ったものです。モチベーションを爆上げするために,積極的にアウトプットしていく作戦です。

これから競技プログラミングを始めようと考えている人や,なんとなく敷居が高いと感じている人の参考になれば嬉しく思います。その他の記事は以下をご覧ください。

目次

本記事の概要

Atcoderで初心者用のコンテストとして開催されているAtcoder Beginner Contest(通称ABC)を解いていくものです。今回はABC163-A「Circle Pond」です。

ポイント

円周率の使い方を確認する問題でした。手動で円周率を打ち込んで定数を用意しても良いのですが,c++には<math.h>に円周率M_PIが定義されているので,そちらを利用すればOKです。<math.h><bits/stdc++.h>に含まれていますので,冒頭で<bits/stdc++.h>をインクルードしていればそのまま使えます。

おさえるべき内容

 円周率の使い方

実装

#include <bits/stdc++.h>
#define _GLIBCXX_DEBUG
#define rep(i, n) for (int i = 0; i < (int)(n); i++)
#define repi(i, a, b) for (int i = (int)(a); i < (int)(b); i++)
using namespace std;
typedef long long ll;

int main(){
  int R;
  cin >> R;
  // サンプルでは20桁表示しているのでここでも20桁に設定
  cout << fixed << setprecision(20);
  cout << 2 * M_PI * R << endl;
}
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる