【競プロ精進ログ】ABC166-A

zuka

ABCをコツコツ解いていきます。

本記事は,管理人の競技プロ精進日記としてログを取ったものです。モチベーションを爆上げするために,積極的にアウトプットしていく作戦です。

これから競技プログラミングを始めようと考えている人や,なんとなく敷居が高いと感じている人の参考になれば嬉しく思います。その他の記事は以下をご覧ください。

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本記事の概要

Atcoderで初心者用のコンテストとして開催されているAtcoder Beginner Contest(通称ABC)を解いていくものです。今回はABC166-A「A?C」です。

ポイント

文字列の格納方法を確認する問題です。char型で文字数分より少し大きい配列を用意するか,string型で受け取って[]でアクセスするかのどちらかがオススメです。

おさえるべき内容

 文字列の格納方法

実装

#include <bits/stdc++.h>
#define _GLIBCXX_DEBUG
#define rep(i, n) for (int i = 0; i < (int)(n); i++)
#define repi(i, a, b) for (int i = (int)(a); i < (int)(b); i++)
using namespace std;
typedef long long ll;

char S[5];

int main(){
  rep(i, 3) cin >> S[i];
  if (S[1] == 'B') cout << "ARC" << endl;
  else cout << "ABC" << endl;
}

別解

#include <bits/stdc++.h>
#define _GLIBCXX_DEBUG
#define rep(i, n) for (int i = 0; i < (int)(n); i++)
#define repi(i, a, b) for (int i = (int)(a); i < (int)(b); i++)
using namespace std;
typedef long long ll;

string S;

int main(){
  cin >> S;
  if (S[1] == 'B') cout << "ARC" << endl;
  else cout << "ABC" << endl;
}
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